スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.03.17.3

たとえば現代詩フォーラムのような、たくさんの作品がひしめいているところで、なかでも特に人気があったり目立っていたりするわけでもないもののなかから、自分にとって価値のある一篇、共振できる一人の書き手を探し出す。これはとても手間のかかることで、しかもすべてを見つくすことがほぼ不可能な以上、やればやるほど何か偶然に振り回されている気がしてくるものでもあるけれど、少し試してみるたびに、やっぱりやってみるべきだなと思わされる。
昨日は、この人の詩を読んでいた。

  untitled


部屋に入る
電気はつけない

ダンボールの影にくつわむし
ほうりっぱなしの服にすずむし
クロゼットの闇にこおろぎ
冷蔵庫でたまねぎが芽吹いた

ベランダには
線を抜かれた機械たち
明るすぎる空に
緑色になる機械たち

道の真ん中で
アスファルトを砕いてる人がいる
その音を聞きがなら
種がまかれ、ここはきっと森になるのだとおもう
(火事だとどこかで誰かがいう)


いい作品だと思う。一見素朴に書かれているけれど、言葉の並び方をよく見ると、必ずしも素朴ではない。
この人の他の作品もどこかそれぞれネジがずれている(それは偶然ではなく)感じがあって、いい。


  はる


本をたたんでは
ペンにキャップをつけた
はさみをひらいては 根元で指をぐりぐりとした
くつ下をつかんでは 投げた

たばこを吸っては
たばこを消す
息を吸っては
息を止める

お湯はもう沸いただろうか?

カーテンを買わなくてはまぶしい
風が吹けば悪魔が春の希望を数える



  なきがら


なきがらにそえる花をさがしつづけて
旅人は死んだ
私は旅人を摘んでなきがらにそえると
花をさがしにいった



この「なきがら」のような作品、私は非常に好き。言葉には、このくらい短くても、こういうことができる。

たくさんの作品の海を手さぐりする時には、作者を手がかりにして作品を見ることも、もうやめた方がいいのかもしれない。ある一篇に向き合うとき、その作者の全体像や付随情報をあまり意識せずにすむのは、ネットでの出会いのむしろいいところだと思っている。そしてその一篇の力が強ければ、それは十分に自立して読者の目に刻まれる。
たとえば、「いるかのすいとう」という現フォでも屈指の名作があるけれど、これからたどって作者「かいぞく」さんの他の作品を見てみると、必ずしもこういう感じの書き方をいつもする人ではないようなのですね。むしろ作者にとっては異例の書き方でできたものかもしれない。それを確かめる情報さえ、十分にはない。でも、そんなことはどうでもいいじゃないか、と思えるような一篇に出会えることは、現にこうしてある。

誰でも簡単に発表できると質が下がる、ということが言われたりする。そもそもその「質」とは何のことで、どのように作られてきたものなのか、ということを問わないとしても、一人でも多くの人が制度(そう、詩にも制度がある)の網の目にさえぎられず、作品を発表できるようになるのが悪いとは思えない。むしろ問われているのは、そういうものをただ埋もれるにまかせず、どんなに少数であれ、ただ一人であれ、その届くべき読者にまで運び継いでいけるようなネットワークを私たちは持ちえているか、ということの方だと思う。
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tsurishinobu.blog92.fc2.com/tb.php/423-073c08d3
 

プロフィール

 

Author:岩尾忍
1980年生れ。
2010年、詩集『箱』(ふらんす堂)。

 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 

 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。